2023.04.01コラム
【電子処方箋導入】オンライン資格確認により利用できます。
当薬局では昨年末よりオンライン資格確認の運用を開始しておりましたが、加えて2023年4月1日より電子処方箋の運用も開始いたします。
現状皆様が病院を受診後に紙で受け取っている処方箋をデータ化し運用する仕組みで 、薬剤師は患者さまの同意を得たうえで調剤に必要なデータを取得して薬を準備することが可能になります。
電子処方箋の運用は、オンライン資格確認の基盤を活用して進められます。オンライン資格確認では、マイナンバーカードがあるとスムーズに電子処方箋をご利用いただけます。なお、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、健康保険証と医療機関より発行される「引換番号」をご提示いただくことで電子処方箋をご利用いただけます。
※オンライン資格確認についてはこちら⇒💊
電子処方箋を利用することで皆様にもいくつかのメリットがあります。
①病院・薬局間のスムーズな情報連携で、より良い医療サービスを受けられる。
②お薬代の負担が減る可能性がある。
③オンライン診療やオンライン服薬指導がより便利に。
利用には患者様の同意が必要ですので、受診時や薬局窓口での申し出を行うようにしましょう。
厚生労働省のYouTubeにメリットや利用方法をまとめた動画がアップされておりますので参考にしてください。
電子処方せんのメリット動画(国民向け)